賃貸管理会社との解約におけるトラブル|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理会社との解約におけるトラブル
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
賃貸管理会社との解約におけるトラブル 
相談日時:2011/05/16
(Q&A No.1025 地域:東京都) 回答数:2件
197
Q.くろちゃんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 3
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
解約 募集 管理 物件 裁判 契約書 トラブル 空き室 不動産 賃貸 入居者 直接 契約 相談 交渉 購入 マンション 問題 仲介 悪質 方法 業務 内容 引き 変更 管理業 家賃 入居 オーナー 対応 不動産屋 相場 電話 連絡 オーナーチェンジ 管理会社
今年の1月にオーナーチェンジマンションを(空き室)1室購入しましたが
賃貸管理会社が悪質で解約に応じてくれなくて困っています。

相談内容は少々長くなりますが次の通りです。
購入価格は相場よりもちょっと安かったみたいですが条件として前のオーナーが契約している賃貸物件管理会社と私が継続契約することというものがありました。

管理賃は家賃の5%なので特に問題ないと思いこの条件付で今年の1月に購入しました。
購入以降賃貸人募集をこの管理会社に依頼していましたが入居者が一向に見つからないうえ、空き室であっても管理代をしっかり取られてしまうで納得がいきませんでした。
そのときに購入の際仲介してくれた不動産屋から、「我が社に任せてくれれば入居者すぐ見つかりますし、すぐに見つからなくても空き室の間は管理賃は頂きません。」との提案がありました。

検討した結果、管理業務をこの不動産屋に変更しようと思い賃貸管理会社に直接出向いて解約の交渉をしました。

以前のオーナーから引き継いだこの会社との契約書によると解約条件として①解約の6ヶ月前に申し込むこと。

②管理賃の6か月分を支払えば即解約可能。と記載があるので②の方法での解約を申し込みました。

このときまでは簡単に解約できると思っていました。

しかしこのとき対応した担当者が一目見て明らかに堅気の人ではなく、なんだかんだ言って解約には応じてくれませんでした。

同席してくれた不動産屋さんも裁判でもしない限り解約は出来ないだろうという意見でした。
仕方なくこの管理会社に継続して頼むことにしてこの3月に家賃を5千円下げて再募集を依頼しました。

しかしあれから2ヶ月経過しますが、入居者は見つからず担当者とも連絡が取れません。(いつ電話しても外回りとのことで折り返しの電話を依頼してもだめ)
その上最近新しい契約書が贈られてきましがその内容がオーナーにとって大変不利な内容でとても契約する気にはなれません。

そこでやはり解約を再度申し入れようとしたのですが、
しかし相変わらず担当者と連絡が取れずなすすべがありません。

大変長くなり恐縮ではありますが皆様のご意見をお伺いしたいと思います。
のでよろしくお願いいたします。

こちらの内容は、2011/05/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2011/05/17

関連キーワードから
質問を見る
解約 管理 内容証明郵便 空室 内容証明 弁護士 契約 相談 疑問 解決 問題 部屋 内容 委託 支払い 管理費 対応 管理委託 管理委託契約 交換 管理会社

ベストアンサー
契約というものはお互いが合意の上で初めて成立するものですから、くろちゃんさんの選択された6ヶ月分を支払って解約されるのであれば、なんら問題はないと思います。
但し、念のため、内容証明郵便…
[ 続きを読む ]

【お礼】
早々のご回答をどうもありがとうございました。
一人で悩んでいたので本当に大変参考になりました。
ご回答も大変具体的な内容で分かりやすかったです。
早速アドバイスいただきました方法でやってみるつもりです。
本当にどうもありがとうございました。

くろちゃん
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2011/05/17

関連キーワードから
質問を見る
解約 管理 内容証明郵便 催促 内容証明 弁護士 契約 内容 委託 通知 契約違反 拒否 違反 管理会社

委託者(お客様)からの解約条件が整っていれば受託者(管理会社)はその解約を拒否することは原則できません。
ですから、内容証明郵便で解約(管理会社に契約違反があれば解除)通知を送付してください。
鍵など返却してもらうべきものがあればあわせて催促してください。
その後は新たな会社と管理契約を締結することになります。
どうしても折衝に自信がもてないということでしたら、信頼できる弁護士に依頼なさるのがよいでしょう。

【お礼】
早々のご回答をどうもありがとうございました。
一人で悩んでいたので本当に大変参考になりました。
アドバイスして頂いたように早速内容証明を管理会社に送ってみるつもりです。
本当にどうもありがとうございました。
くろちゃん
こちらの内容は、2011/05/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産 管理会社に関連した新着相談
大家が不動産会社に支払う手数料について教えて下さい
サブリース契約条項に途中解約出来るとあっても正当事由がなければ解約できない?
アパートの管理会社を解約したい!今後どのように対処すべき?
管理会社の見落としと嘘により原状回復しないまま退去…修繕費請求できる?
新しい賃貸契約書を締結するのに3ヶ月もかかる?管理会社の対応に不満!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP