家を貸したいのですが、何からやればいいのですか?|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 空室対策 > 家を貸したいのですが、何からやればいいのですか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
家を貸したいのですが、何からやればいいのですか? 
相談日時:2011/05/09
(Q&A No.1018 地域:埼玉県) 回答数:5件
122
Q.とりあままさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 3
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:5件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 貸家 住宅 購入 ローン 土地 費用 家賃 フォーム 新築 トイレ キッチン 洗面所 収納
11年ほど前に新築の建売住宅を購入し(1年半前にローンはおわりました)、
昨年度600万の費用をかけ、1階部分のキッチン・トイレ・洗面所・LDK
そして外講をリフォームしました。

壁を珪藻土にしたり、床は無垢材を使用したり、造作収納を豊富にし、
だいぶ快適に過ごしていたのですが、リフォーム3ヵ月後に3男を妊娠し、
都内に復帰後通勤するのは実家も遠いし・・・と悩んできました。

最近、駅や保育園に今の家より近く、子どもの中学校の目の前の新築の家が、
今まで土地しか変えないような値段で新築で販売がされ、購入を決めてしまった
のですが、今の家を貸して家賃を多少ローンにあてたいのです。

でも、貸家ってなかなか借りて決まらないだろうかとか、どこに頼んだら
いいのかとか、ぜんぜんわからないんです。家をなるべく早めに貸したい
のですが、どういう動きをとればいいんでしょうか。

こちらの内容は、2011/05/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 3
回答日時:2011/05/09

関連キーワードから
質問を見る
不動産会社 業者 不動産 入居者 契約 不動産業 相談 方法 借家 産業 定期 家賃 支払い 審査 入居 不動産業者 定期借家契約

ベストアンサー
基本は近隣の不動産会社に相談することです。
その中で大事にすることは、入居者審査の方法をしっかり聞いてみてください。
大事なことはどんな人が入るかです。
入居…
[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2011/05/09

関連キーワードから
質問を見る
建物 募集 管理 不動産会社 滞納 物件 保証人 処理 審査基準 保証 滞納保証 不動産 入居者 貸家 窓口 媒介 重要 方法 家主 内容 家賃滞納 貸す 家賃 不良入居者 不良 審査 入居 対応 募集方法 相場 適正 連絡 専任 家賃滞納保証 査定

まず貸家として貸し出す場合に、いくらぐらいで貸し出しが出来るのか調べ、

また、借り手のニーズがあるのか調査をしないといけないと思います。

その際に、一番その地域の家賃相場がわかっている

最寄駅の不動産会社数社(最低3社以上)に聞いて見る事をお勧めします。

ホームページなどで調べて、数社見つけて現地に行き話しを聞く事が良いと思います。

その際に、まず確認する事は、今の時期、現状入居者のニーズはどのくらいあるのか?

貸し出すとすれば、家賃はいくらで貸すことができるのか? 

近隣の類似物件の資料も出して頂いて教えて頂く事が良いと思います。

後は、その不動産会社がどんな、募集方法にてお客様を集客しているのかなど・・・

※ 広告会社レインズ、アットホーム、ホームズ、スーモなど・・・ 

  募集広告をしっかりと出しているかどうか聞いてみる、または自社でHPなども充実してい

  るか?

※ 店員さんの対応は良いか? 募集を頼むと決まるまではその担当者、及び店長さんと

  やりとりをする事になる為、感じの良い人の方がストレスなく一緒に募集をする事が

  できます。

頼む際には、専任募集にするのか、一般募集にするのか考える必要があります。

専任募集とは、一社に頼み、そこから他の不動産会社へも募集情報を流してもらう

システムです。窓口会社は一つになり、家主の管理は一社でしやすいと思います。

一定の期日(3ヶ月)決まらなければ、他の会社にも頼んで良い内容となります。



一般媒介に関しては、募集窓口を数社設け、複数の不動産会社を管理する方法です。

専任募集とくらべ、複数者の担当者から連絡が来る為、少し専任より手間はかかると

思います。間口を広げる意味では良い方法かも知れません。

※ いづれにせよ募集力がものをいいますので、会社の実力と担当者の力量で大きく

  違ってきます。その点はよく話し合いをし、募集会社を決める事がよいと思います。

  家賃の査定を出してもらう際にも、最低3社には出していただいた方が賢明です。

  高くばかり言う会社にも気をつけないといけません。適正な家賃で出さないと

  決まらないからです。良い所、悪い所の両方を言ってくれる良心的な会社が良いと

  思います。

※ 審査基準も重要です。保証協会に加入するのか? 保証人はどんな人を頼むのか?

  建物の家賃に対して収入の基準は・・・など 不良入居者が入ると非常に後の
 
  処理が大変な事になりますので、入居者審査基準のしっかりとした会社を選び、

  最低保証協会【家賃滞納保証】には加入して頂く事を条件とする事が出来る会社

  に頼むことをお勧めします。

こちらの内容は、2011/05/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2011/05/10

関連キーワードから
質問を見る
管理 業者 滞納 トラブル 賃貸借契約 不動産 賃貸 直接 契約 不動産業 相談 産業 家賃 賃貸借 対応 不動産業者 ポイント

不動産業者を選ぶポイントとしては近隣の評判(情報の収集ができれば)や集客力(お店の作りやHPに工夫がみられるか)等もとても大事ですが、何より「契約後も親身になって相談にのってくれるか」という点が大切だと思います、貸した後のトラブルや家賃の滞納に対する対応等直接業者さんに尋ねてみましょう、賃貸借契約は契約後が大事なのです、対応力を考えると必然的に貸したい家の近隣の業者さんが良いでしょう。
あなたの大切な財産を管理してもらうのですから厳しい目で選んでください。

こちらの内容は、2011/05/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2011/05/10

関連キーワードから
質問を見る
業者 不動産 不動産業 検索 インターネット 産業 ネット 不動産屋 不動産業者

最寄の信頼できる不動産業者にお願いするのが良いと思います。
駅前の不動産屋を訪問し、良さそうなところにお任せしてみるというのも良いと思います。
または、お客様がインターネットでその周辺を借りるつもりで検索してみてください。そこに表示された業者に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
少々ご面倒ではありますが、できれば複数の業者の担当者とお話をし、お客様と相性があったところに依頼されるべきでしょう。
恐らく長くお付き合いすることになるでしょうから、焦らずお探しになることをお勧めいたします。

こちらの内容は、2011/05/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2011/05/10

関連キーワードから
質問を見る
負担 設備 補修 修理 管理 業者 退去 物件 補修費用 不動産 賃貸 投資 貸家 アパート 不動産業 相談 質問 マンション 問題 土地 費用 家主 産業 貸す 家賃 建設 一軒家 不動産業者 費用負担

一番大事な事は、不動産業者の選択を間違えないことだと思います。
最初にボタンを掛け違えると、トラブルがトラブルを呼ぶことになってしまいます
もし私が不動産業者を選ぶとしたら
1.自分の信頼できる友人や信頼できる知人に不動産業者と付き合いがある人がいれば
 紹介してもらう
2.そのような知り合いが見つからない場合にはその土地の組合の事務局に相談して、何社か紹介 してもらう等のやり方であれば、紹介者を介している分。万が一トラブルに発展しても、紹介者 が相談に乗ってくれると思いますがいかがでしょうか?
 因みに当社が加盟している組合は下記のページになります
 http://www.onayamiooyasan.com/jump.php?2L0tZx

貸家でもうひとつ難しい問題は、将来その家をどうするのか?だと思います。
元々ご自身で住んでいた家は賃貸を目的として建設されたアパートやマンションと違って
愛着や思い入れがあると思います。
ところが、借りる方からすると、あくまでも「家賃を払って住んでいる」という感覚なので
退去の時に「こんなひどい使い方をされた」と嘆く家主さんも少なくありません。
ですから、「人に貸す」ということは、上記のことを踏まえた上で、貸される覚悟が必要だと
思います。

当社の管理している家主さんの中にも、元自宅や元実家を貸す方がいらっしゃいますが、まず、その質問をして、「もう自分達は住むことがないから、あくまでも投資として考えてます。」等の確認をとってから、賃貸するようにしております。

また、賃貸物件と違って、設備等も高額な物がついてたりすると、将来修理の費用負担や外回りの補修費用などで、古くなると結構修理代がかさむようになり、どのくらいの家賃がとれる地域なのかが不明なので、何とも言えませんが、一軒家はあまり投資向きではないように思います。

せっかく貸そうと思っている とりあままさんの質問に水をさすようで申し訳ありません。


こちらの内容は、2011/05/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     空室対策 入居者募集に関連した新着相談
入居者から恋人を同居させたいとの申請!同居人の身元保証人と同居許可のリスクについて
単身向けアパートに2人で入居したいとの相談…更新拒絶すべき?
購入時の約束だった浄化槽をすぐに設置してもらうには?
築古戸建の空室を埋めたい!有効な空室対策とは?
建設現場事務所として賃貸契約する場合の特約事項の設け方は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP