不信感いっぱいです。紹介料について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 不信感いっぱいです。紹介料について

不信感いっぱいです。紹介料について

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ヴェルたかさん
  • 相談日時:2011/05/07(地域:東京都)
line
気になった! 87
A管理会社にて物件を管理して頂いています。
地元のお付き合いのB管理会社から新規入居者希望の話しを
頂き、A管理会社にて契約を交わしました。

このA管理会社から電話があり、紹介料として1か月分の料金をB管理会社に払い、A社自身は広告料として1か月分を私(大家)
に払うよう話しがありました。

この場合、1ヶ月分相当の料金は、A社及びB社間で取り分の比率を相談されるのが考えられますが、両社あわせて2ヶ月分相当を請求されることに対して、不振感いっぱいです。

通常、A管理会社が何もしていない状況の中、B管理会社による
入居者紹介時、両社に各1ヶ月分相当の紹介料と広告料を払わなければならないのでしょうか。
尚且つ、内1か月分相当の料金を大家が負担しなければならないのでしょうか。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。
不動産会社業界の通常のことなのか、騙され多く料金を取られて
いるのか知識のアドバイスをお願い致します。
こちらの内容は、2011/05/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)リルセダー
回答日時:2011/05/08

以前は「広告料」も一般的ではなかったです。貸し手と借り手の需給バランスが変化し、空室を埋める方法として、やむなく「広告料」を支払っている大家さんも増えてきたと思います。
ご質問の「1つの…

続きを読む
【お礼】
お忙しい中ご回答頂き、ありがとうございます。

法的な面のご意見や同業界からのご意見など、
とても参考になりました。

ご回答にありました業務委託契約などきちんと確認し
管理会社と話しをしてみます。

今後も不明な点など発生した場合には、ご指導の程、
お願い致します。

この度は、誠にありがとうございました。

ヴェルたか
こちらの内容は、2011/05/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社 武松工務店
回答日時:2011/05/08

「A管理会社に管理して頂いている」ということは管理料を払っている
という前提で回答させていただきます。
紹介料を2か月分支払うかのご質問に対しての回答はNOです
管理している不動産業者が言ったとしたら、おかしな話ですね
確かに今の不動産賃貸市場は、物件が飽和状態で、供給過剰なため
礼金はもとより、フリーレントなど大家さんにある程度負担いただかないと
なかなか、お部屋が埋まらないのが現状です
ヴェルたかさんとA管理会社との管理委託契約内容が不明なので、一概には
言えませんが、当社では成約時に1ヶ月分を家主様より頂戴しております。
それから、色々な事をしても、なかなか決まらない物件に対し、家主様から
頂く報酬の中から、広告費として、お客様を紹介いただいた不動産業者に
支払うことはあります。

「A管理会社は何もしていない状況」とありますが、広告や募集を行わず
管理のみの状況なのでしょうか?
当社でも最近同様の相談を受けました。
大手ハウスメーカーの物件を扱って3~4000戸管理している会社でしたが、調べた
ところ自社のHPにすら募集をしている旨載せていませんでした。
(これでは何ヶ月、いや何年たってもお客さんが来る訳ないですよね)

場所が遠かったので、当社での管理は出来ないとお答えしましたが、規模が
大きいからと安心せず、小さくても小回りのきく業者にお願いした方が良い
とアドバイスいたしました。

【お礼】
お忙しい中ご回答頂き、ありがとうございます。
はっきりとしたご回答が、私にとって大きな支えになります。

ご回答のように管理委託契約内容の確認や募集・広告など、
管理会社がどのくらい活動を行っているかを
自分で調べてみたいと思います。

今後共、ご指導の程お願い致します。
この度は、誠にありがとうございました。
ヴェルたか
こちらの内容は、2011/05/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/05/09

募集開始の時点でお客様とA管理会社でどのような取決めがあったかということが重要です。
(AとB間での取決めはお客様には関係がございません)
管理会社は仲介会社とは違い長いお付き合いになりますので、不信感がぬぐえないようでしたら管理会社変更もやむを得ません。
賃貸市況が厳しい中成約したことは何よりですが、今後同様のことが起こらぬよう成約時の手数料支払について文書で残しておくことをお勧めいたします。

【お礼】
ご回答、ありがとうございます。
当時に交わした書面など、もう一度確認してみます。

今後はこのような不明点が出ないよう、アドバイス通りに
書面に残して対応していきたいと思います。

今後とも、良いアドバイスをお願い致します。

ヴェルたか
こちらの内容は、2011/05/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP