入居者審査!母子家庭にトラウマがあり断りました|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 空室対策 >空室対策 入居者募集> 入居者審査!母子家庭にトラウマがあり断りました
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
入居者審査!母子家庭にトラウマがあり断りました 
相談日時:2011/04/28 空室対策 入居者募集
(Q&A No.1010 地域:東京都) 回答数:4件
102
Q.月影さん
NO.00001176
月影
月影さん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 募集 更新 大家 不動産 入居者 審査 入居 ネット フォーム 不動産屋
一昨年和室をフローリングに変えたりとリフォームをしましたが
今だ借り手は決まりません。

そこそこ何社かの不動産屋がお客さんを案内してくれましたが
良い借り手重視な為母子家庭などお断りしました。

過去に更新時に離婚し母子で住んでいましたが、新しく彼が出来
度々争う声などがし懲りた経験があり、それがトラウマになっています。

昨今大家からも宣伝広告と1ヶ月の手数料を不動産屋に払いますので出来ましたら自分でネット募集がかけられたらと思いますが。どうなんでしょう?

こちらの内容は、2011/04/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
NO.00000047
山京ビル(株)
山京ビル(株)
回答日時:2011/04/28

関連キーワードから
質問を見る
募集 業者 物件 トラブル 不動産 サイト 契約 不動産業 取引 重要 方法 入居後 産業 入居 不動産業者 宅建業者

ベストアンサー
お客様ご自身で募集をすることも不可能ではありません。ただ、大手不動産ポータルサイトは宅建業者である必要ございます。
物件に募集看板を張るという方法もございますが、反響は限られると思います…
[ 続きを読む ]

【お礼】
管理は自分でしていますし更新も不動産屋に頼むと入居者の負担になりますので私がしています。

誰しも駅近かの物件を持っている大家ばかりではありません。
しかし駅から遠いからと言って質の悪い入居者は矢張り共同住宅ですので迷惑です。
モラル低下が目立つ中「良い人に永く」が誰でも思うことだと思います。
月影
こちらの内容は、2011/04/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2011/04/29

関連キーワードから
質問を見る
管理 物件 保証 賃貸 入居者 住宅 重要 説明 家主 家賃 入居 建設 アドバイス 相場 借主 家賃保証 賃貸住宅 新築 管理会社 トイレ

ご自分で管理をされるのであれば、良い借り手重視は重要だと思います。
しかし、良い借り手に入居していただく場合には、その物件に魅力があり
何人も申込が入って、その中から家主さんが選べるという必要があります。
例えば山手線内徒歩3分新築日当り良好1Rバストイレ別6万円(ありえませんが・・)

当社の家主様の中にもいらっしゃいますが、アドバイスとしては、入居者を
選べるようにするには、相場よりもかなり安いとか、他の物件と比較して
「こんな良い物件はない」と借主が感じるようにしなければ難しいと思います。
と説明しております。
今は大手のハウスメーカーが家賃保証をするから(30年保証なんて本来はありえませんが)
賃貸住宅を建設する方が増えており、供給過剰気味になっておりますので
借り手の方は選り取り見取りです。

信頼できる管理会社に任せて、収入の安定を図るのも一考です。


【お礼】
管理は自分でしていますし更新も不動産屋に頼むと入居者の負担になりますので私がしています。

誰しも駅近かの物件を持っている大家ばかりではありません。
しかし駅から遠いからと言って質の悪い入居者は矢張り共同住宅ですので迷惑です。
モラル低下が目立つ中「良い人に永く」が誰でも思うことだと思います。
月影
こちらの内容は、2011/04/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.
NO.2598
回答日時:2011/05/05

関連キーワードから
質問を見る
トラブル 不動産 入居者 解決 問題 部屋 悪質 家主 内容 個人 回答 審査 入居 不動産屋 キャンセル

良い入居者さんに入居してもらいたいのは
どの家主さんでも同じです。

ところで、良い入居者ってどこからが良い入居者なんでしょうか?
個人的見解がありますので、
解かり難いところです。

母子家庭の何が悪質なのか理解に苦しみます。
というより、少し差別的に感じます。

過去のトラブルと、現在部屋を見に来られる方々とは
全く別ではありませんか?

そのトラブルの時も、
しっかりと前向きに入居者に注意を促し、
改善をするようにされたのでしょうか?

その問題の解決はどのようにされたのでしょうか?

その辺の状況が解かりませんので、
おっしゃられている内容についても、
過去のしがらみに囚われて、母子家庭=悪質と決めていませんか?
としか感じられません。

そのような運営の仕方では、
周囲の不動産屋もハッキリとは言わないまま、
遠ざかってしまいかねません。

そこまで気にされるのであれば、
入居審査の際に、面接されてみてはいかがでしょうか?
その時に、その話を入居者へすることで、良い牽制になるかも知れませんね。
自信の無い人はキャンセルを申し出てくると思いますよ。

あと、他の回答者さんへの返答も少し失礼な気がします。

こちらの内容は、2011/05/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2011/05/17

関連キーワードから
質問を見る
募集 業者 物件 ブログ 不動産 サイト 入居者 直接 不動産業 登録 方法 活用 産業 定期 理由 審査 入居 ネット 不動産業者 名刺

ネットで募集をご自分でされたいということですが、募集をする際はどこへ向けて募集するのかでやり方が変わると思います。

直接入居者へ向けて募集をされる場合は、
1.各社のポータルサイトへの登録する。
・・・不動産業者に依頼する必要があります。
2.ご自身で物件のホームページを作成し直接募集する。
・・・各種プロバイダーにはホームページやブログを作成できるものがあるので自分で作る。
・・・この場合、アクセス件数はほとんど取れないでしょうが、物件がかなり良かったり、安かったり、変わっていたりすれば口コミで広がる可能性もあります。
・・・ご自身でされる場合は母子家庭は不可という文言を入れると差別広告となる可能性がありますので、入居には審査があります。審査結果には理由は申し上げられません。と添えておいたほうが良いと思います

不動産業者へ向けて募集をする場合は、メールを活用する方法もあります
1.不動産業者の名刺を集めるか、不動産業者のホームページからメールアドレスを取得する。
2.物件紹介の資料をメールで不動産業者へ定期的に送付する。
不動産業者へは、はっきりと母子家庭は嫌ですと伝えておいたほうが良いですね。

もっと細かい方法はありますが、ここではこのくらいのご提案とさせて頂きます。

こちらの内容は、2011/05/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     空室対策 入居者募集に関連した新着相談
賃貸借契約は最短で何日から物件を貸すことが出来るの?ウィークリーなど1週間以上が限度?
戸建てを初めて賃貸に。なるべくお金をかけないで広告を制作したい!
自主管理をはじめるにあたって審査の方法や基準はどう決めたらいい?
高齢者が息子と一緒に入居希望…火事や病気が心配なのですが…
図面ではビル内の駐車場を事務所にリフォームして貸し出す場合、建築基準法で違法になる?

こんな記事も読まれています

  • 借主が引越する場合の通知時期について

    初めまして。KTと申します。 ちょっとお聞きしたいのですが、 借主が引っ越しをする場合、何ヵ月前から言わなければならないのでしょうか。 家主は、6ヵ月から1年の間に契約…

  • 立退き要求された入居者からの請求について

    現在一軒家を貸しています。 娘が結婚したのですが新居を設ける金銭の余裕がないので、 現在貸している家の契約を更新せず退去してもらいたいと考えています。 その旨契約更新の…

  • 売却予定のアパート住人からの立退き料請求について

    昭和初期の老朽アパートを相続し、土地ごと売却したいのですが 長屋の内1軒が立退きに際して弁護士と相談した模様で最近5年に 修繕した相当額500万円もの高額を要求してきま…

  • 6ヵ月前の立退きに報告について

    分譲マンションに住んでいましたが、仕事の都合で遠方に行くことになり、 不動産屋を通さず、知り合いに個人同士で賃貸借をしています。 貸して2年10ヵ月になります。 そして…

  • 購入したマンションの退去願いについて

    本年3月中旬に、12月まで契約が残っているマンションを購入しました。 その後3月下旬に結婚をし、 私の住んでいるアパートに暮らそうと思ったのですが、 妻がうつ病かつ1度…

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP